FIREへの進化論

FIREへの達成のため、どのように自分が変化(進化)していくべきか

後輩からの相談事

皆さん、ごきげんよう。


最近、私の周り(特に職場関係)では、家を建てるのが流行ってるの!

まぁ、流行ってるっていう言い方もおかしいんだけど 笑

若い子達もどんどん家建ててるのよ!

もちろん、35年ローンよ!


皆さんは新築で家を建てることについていかがお考えかしら?

そもそも、家って資産だと思う??


私は職場の後輩の子達には「家は資産じゃないわよ。新築で家を建てるのはリスクがありすぎ!」っていつも言ってる。


そもそも、若い子達はこの先、自分の人生のお金の出入りの予測を建てる知識もないのに、4000万近くの借金背負って35年も掛けて返して行く事の大変さがわからないのかしら?


今日も「あなた、どんな家に住みたいかを考える前に、どうやって払い切るかを考えなさい!これから子供も成長していくにしたがって教育費とか増えていくのに、あんたの収入でキャッシュフロー大丈夫かとか考えたの?」って聞いたら、返ってきた答えが「キャッシュフローってなんですか?」で、ズッコケそうになったわ!


田舎の子は純粋だし、家を建てて一人前って考えが未だにあるのかも知れないけど、キャッシュフローすら知らない状態で借金抱える根性が恐ろし過ぎるわ!


しかも、新築で家を建てると、ローンだけじゃなくて、固定資産税、火災保険料、修繕費の積み立て等で、毎月3万円位は必要になってくるのに、そういうのは全く考えてなかったらしいのよ!


住宅会社と銀行の殺し文句「ローン組むなら史上最低金利の今ですよ!」にまんまとハマってるみたい…


まぁ、家も建ててくれなきゃ日本の経済も回らないんだけど、自分の周りの人がその歯車にまんまと嵌まり込んでいくのを知らぬ顔で見てるのもなんかねー…って思っちゃったわ。


皆さんの家に対する考え方について、意見聞かせてちょうだい。