FIREへの進化論

FIREへの達成のため、どのように自分が変化(進化)していくべきか

大発会

皆さん、ごきげんよう。


今日の大発会は上々の滑り出しで、気分良く仕事始めできた方が多かったんじゃないかしら♪


米国株に比べて上げの乏しい日本株だけど、今年は追従、逆転して欲しいもんよね!


ところで、FIRE関連のブログを拝見すると、資産運用的な記事が多くて参考にさせていただいてるんだけど、私の場合は資産運用と同じくらい身の丈にあった生活を送ることを心掛けてるわ。

年間でどのくらいの金額があれば、どのくらいの生活が出来るのかを把握しておかないと、どこまで資産を増やせば良いのかの目安ができないから。


私の資産運用の目的は、贅沢な暮らしや欲しいものを買うためじゃなくて、FIREして、その後に自由な暮らしをしたいためだから、そのためには、身の丈に合った生活スタイルを身につけておくことは、資産運用と同じくらい大切だと思ってるの。


まぁ、資産はあるに越したことないけど、増やすことより、無駄な出費を把握してそれを減らしていく方が簡単よね 笑


特に、今の日本は昔より貨幣価値が下がってきてるのは間違いないんだから、昔と今で同じ金額で同じ価値があると思っちゃダメよ!