FIREへの進化論

FIREへの達成のため、どのように自分が変化(進化)していくべきか

相続問題

皆さん、ごきげんよう。


更新が延び延びになっちゃってたわ!

ごめんあそばせ♪


ところで、皆さんは「相続」ってやつに関わったことある?


最近、たまにニュースとかで見る空き家問題ってあるじゃない?

あれも言わば相続問題の一環だわね。


日本の私有の不動産で、所有者不明(登記に載ってる者が死んでる)の不動産ってかなりの割合らしくて、田舎じゃ、2割くらいがそんな感じのとこもあるらしいの。


で、うちはどうなのかって調べてみたところ、うちも見事に該当してたわ 笑


うちの父方の実家の土地や家が、死んだじいちゃんのままになってた 笑


まぁ、うちの場合はど田舎過ぎて、価値なんかないしどうでもええわっ!てなってて、そのままになってるのかも知れないけど、世間様からしたら、それが「所有者不明の不動産」になるわけよね。


で、うちの父は、不動産の名義はじいちゃんのままで、じいちゃん名義で送られてくる納税通知書で固定資産だけはちゃんと納めてたわ 笑


まあ、相続なんで、一生のうちに数回当たるかどうかの問題だけど、面倒よ!

ホントに面倒!


でも、人はどのみち死ぬんだから、お金持ってる人は生前贈与とかちゃんと考えとかないとダメよね!


税務署の取り立ては、どこよりも厳しいらしいから! 笑